ディズニーランドはいつ行けば良い?混雑状況やイベントに合わせた来園日選びのコツ

ピュアナスの箱とボトル

みなさんディズニーランドにいく時って日程はどのように選んでいますか?

もちろん、それぞれのご都合で限られた日にしか行けない場合も多いですが、ワタシは過去10回ほどディズニーランドに行っている中で、

  • クリスマスイベントがみたい!
  • とにかく空いている日に行ってたくさん乗り物を乗りたい!
  • 通常来園時にはないスペシャルなイベントを見たい!

といった目的に合わせて、ディズニーランドに行く日を決めていました。

このような目的に合わせて行く場合、それぞれ来園日の選択にコツがあることはご存知ですか?

このページでは、この3つの目的に合わせて、いったいいつディズニー行けば良いのか悩んでいる人に向けて、私が実際に行った感想も交えながら、選び方をご紹介したいと思います!

まだディズニーランドに行ったことがない方は、一つの意見として参考にしてもらえるといいかなと思います。

イベントカレンダーから考えるディズニーに行くべき日程

ディズニーランドといえば、パレードや可愛い園内の装飾にテンションがあがりますよね!

ディズニーランドでは年間を通して、イースター、クリスマス、ハロウィーン、お正月、夏イベント、七夕イベント…etcが、あったりします。

それぞれ、趣向が全く違うので、どのイベントで楽しみたいか考えてディズニーランドに行く日程を決めるのが、もっともポピュラーな日程の決め方です。

いつどのイベントがあるのか各イベントをチェックしておく

毎年イベントが始まる日は微妙に違いますが、ざっくり分けるとこのような感じです。

  • お正月:1/1~1/5
  • イースター:4/4前後〜6/2
  • 七夕イベント:6/6前後〜7/7
  • 夏イベント:7/9前後〜9/1
  • ハロウィーン:9/10前後〜10/31
  • クリスマス:11/8前後〜12/25

夏イベントは毎年少しづつ内容はかわりますが、基本的には水かけ祭りです。

大人も子どもも、びしょ濡れになることができて楽しいですよ!(ワタシも大好きです!)

終了日はだいたい毎年固定なのですが、始まる日は毎年前後することが多いので、行く前にディズニーランドのWEBサイトをチェックしてパレードなどを確認しておきましょう。

イベントが無い月でも毎年違うスペシャルイベントは用意されている

4月から12月までは間がほぼなく、イベントが詰まっていますが、気になるのがお正月イベントが終わったあとの1月から4月まで。

「え、行ってもなにもないの?」 と不安になるかもしれませんが、ご安心を!

毎年内容は異なりますが、アナと雪の女王のスペシャルグリーティングがあったり、ピクサーキャラクターがでてくるパレードがあったり、ミニーマウスのショーがあったりします。

ディズニー好きはこの毎年違うイベントを見にいくために年間パスポートも購入するようなので、このイベント狙いで行ってみるのもありですね!

イベントカレンダーから考えるディズニーに行くべき日程

ディズニーランドといえば、あたまをよぎるのは混雑状況。。

行ったはいいけど乗り物乗ろうと思ったら「180分待ち」だったり、そもそも入場制限だったりすると、入ることすらできなかったりもします。。

ディズニー公式アプリによって、ファストパスやショーの抽選はアプリの中でできるようになり、とtんど乗り物に乗れなかったなんてことはないでしょうが、

それでも混雑はツライ。。 せっかく夢の国にいくなら、イベント関係なしにできる限り空いている日がいいという人もいますよね。

年中混んでいる印象のあるディズニーランドですが、実は閑散期もあるためご紹介したいと思います。

混雑状況を確認するのはこちらのサイトです。

ディズニーの混雑状況をこの画像のように色分けで紹介してくれています。

ディズニー混雑のめやす

ディズニーファンの間では結構有名なサイトで、天候により入り状況が左右することもありますが、数ヶ月前から予定を立てるには参考にできるサイトです 。

当然行きたいのは、白色のガラガラのところですが、実はこの白色滅多にない。。

ワタシは1年間通してみたチェックしてみたんですが、最速の白色は2021年3月某日でしたw

白色はありえないと覚えた上で、それよりかは混んでいるけど、まだ空いている日程をじっくりみていきましょう。

3連休後の平日を狙ってみる

白の次に比較的空いているのがブルーかグリーンの日。

まだ、年間の間で何日かは見かけることができます。。

傾向としては、連休前後週の水・木はブルーとグリーンになる確率が高いです。

過去の話となりますが、2019年11月2,3,4日は3連休だったのですが、11月6,7日はブルーになっていました。

コロナウイルスの影響で、2020年4月〜2020年10月までのスケジュールが記載されていませんが、祝日を含む3連休の前後の水木は要チェックですよ!

1,2月の平日は比較的空いている

あとは、お正月以降の1,2月の平日は空いている傾向にあります。

イベントがないということと寒いということが影響しているかもしれませんね!

ただ、ディズニーランドは海辺にあるので冬はメチャ寒いです。。

風が吹けば凍えるほど寒いですし、足の先までこってしまいそうになるので、防寒対策は万全にしていくようにしましょう。

土日で空いている日程もある!?

土日はほぼずっと混雑になることが予想されています。

色で見ても、ほぼ混雑を示すオレンジ以上になっていますからね。。

しかし、その中でも比較的空いている黄色の日がありました。

数は少ないですが、2020年5月〜2021年5月まで見ると次のように予報されています。

  • 2021年1月9日
  • 2021年月4月25日

あくまでも予報ですが、結構このサイトはあたるので、土日で空いている日に行きたい人は狙ってみてください。

ちなみに、ニュースでもやっていましたが、ゴールデンウィーク前の土日は実はかなり狙い目です!

Twitterでも「ディズニーランドがらがら〜」なんて投稿が目立ち、投稿がニュースでも取り上げられたくらいです。

この日に狙ってみるのもありでしょう!

逆に年末年始・ゴールデンウィーク・お盆はやっぱり要注意!

逆にこれは当然なのですが、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は要注意です。

ゴールデンウィークの中日は真っ黒だったので、いく時は入場制限覚悟で予定を組むようにしましょう。

ほかにも3連休の中日は特に混みがちなので、ここもできれば避けておきたいところですね。

台風の日はパレードがなくなるけどかなり空いている

ちなみに、これはかなり賭けになりますが、3連休中日や土日でもかなり人が空く日があります。 それが台風の日です。

実は、ワタシ、台風19号が上陸したその日日にちょうどディズニーランドに行く予定をしていました。。。

新幹線のチケットも、ディズニーランドのチケットも買っていたため、前日からディズニーランドにいきましたが、かなりガラガラで乗り物は乗り放題でした。

ただ、パレードは全部中止です。。 パレード目当てで行っていたので残念ではありましたが、こういうこともあるので覚えておいてもいいですね。

最近では台風で営業中止にする日もあるようなので、ディズニーの公式サイトを確認してからいくかどうかを判断しましょう!

イベント前日にいくと1-3日早くパレードをチェックできる

冒頭で説明しましたが、ディズニーランドではシーズンごとにパレードが変わります。

だいたい、イベントとイベントの変わり目は5-10日ほどあります。

そのイベント開始日の1~3日前に行ってみると、開始前のイベント用のパレードをいち早くみることができる可能性があるんです!

たとえば、2019年9月10日からハロウィンイベント開始!となっていれば、9月7-9日のどれかにいくとハロウィーンのパレードが先に見られる可能性があります。

つまりイベント開始1-3日前は、誰よりも早く今年のイベントパレードを見られる超スペシャルな日なんですね。

これはディズニー通の間では周知の事実で、イベント前のパレード公開をスニークプレビュー(通称スニーク)といいます。

スニークはキャスト側の公開リハーサル目的で行われ、キャラクターの動きやポジションを最終調整する目的があります。

そのほか、スニークはメディア取材もあるため、先行公開することで、「明日からこんなパレードがはじまります!」という宣伝も兼ねているのです!

少し前から見られるのであれば、「ぜひ行きたい!」と思うでしょうが、ディズニーからは公式に「何月何日にスニークを行います」という情報は一切でません。

当たれば超ラッキーというくらいで、イベントがはじまる1-3日前にいってみるのもいいでしょう!

自分の目的に合わせてディズニーランドへ行こう!

家族でも、カップルでも友達同士でも。 ディズニーランドに行けばとても楽しい気分になり、結局「行ってよかった」となるでしょう。

しかし、人によっては混雑を避けたいとかハロウィーンを見たいとか要望もありますよね。

この記事ではさまざまな要望に合わせたディズニーランドの行き方をご紹介していきました。

ぜひ、予定を組む際の参考にしてもらえればと思います!

このページを書いたヒト:ナルミ(運営者情報)
ナルミ自己紹介画像ワタシは小さい頃からバストトップのこと(いわゆる陥没乳頭というものです)でずっとなやんでいました。
結婚して妊活はじめたのをきっかけに、きちんと授乳できるように(あと見た目も…)しようといろんなグッズにトライ!
いくつかの失敗もしてきましたが、最終的にピュアナスというアイテムを使って治すことができました(^^。

手術せずにどうやって治したのかはこのページをご覧くださいね!

せっかく得た知識をもとに、バストトップに関するいろんなトラブルについての記事を書いています!あと、ディズニー好きなのでそれにまつわる記事も…

ワタシの体験が誰かのお役にたてられることを願って…。
気に入ったらtwitterもフォローしてください!